SSブログ

ホテル インディゴ 軽井沢

【軽井沢】“贅沢リモート“へGO 「ホテルインディゴ軽井沢」で 過ごす、豊かなオン&オフ時間


「ホテルインディゴ」というホテルブランドをご存じでしょうか。 世界100か国以上に、17ブランド、約6000ホテルを展開するIHGホテルズ&リゾーツが手がけるライフスタイルホテルブランドで、その土地ならではの文化や歴史をフィーチャーしているのが特徴です。 筆者はこれまで、バンコクとシンガポール、ブルックリン、ヘルシンキの「ホテルインディゴ」に泊まったことがあるのですが、同じホテルブランドとは思えないくらい異なる個性を放っていました。 日本への進出はつい最近なので、「初めて聞くよ!」という人も多いと思います。 いえ、2022年6月末に将棋の王位戦の開幕局が行われ、藤井総太王位が、「ホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん)」を訪れていたこともあり、耳に残っている方も多いかもしれませんね。 今回は、その「ホテルインディゴ犬山有楽苑」をレポートします。 1 IHGホテルズ&リゾーツが手がけるライフスタイルホテルブランド• 2 部屋にこもる?観光する?究極の選択を迫られます• 3 ゴージャスな朝食は必食です! IHGホテルズ&リゾーツが手がけるライフスタイルホテルブランド photo by ホテルインディゴ犬山有楽苑 「ホテルインディゴ」ブランドの日本初上陸は、2020年1月開業の「ホテルインディゴ箱根強羅」。 その後、2022年2月に「ホテルインディゴ軽井沢」を、3月には「ホテルインディゴ犬山有楽苑」が立て続けに開業しています。 ……箱根強羅と軽井沢はわかるけど、犬山ってなぜに? 不思議に思った筆者はさっそく出かけてみることにしたわけですが、ホテルに到着する前に、その魅力がよーく理解できました。 photo by kelly 「ホテルインディゴ犬山有楽苑」は、 現存する最古の天守を持つ、国宝犬山城の麓に位置します。 今回、名古屋で名鉄に乗り換え、犬山遊園駅から徒歩で向かったのですが、木曽川沿いを歩き、お城に近づいていくアプローチに、テンションがただ上がり、です。 「ホテルインディゴ犬山有楽苑」は、2019年に閉館した名鉄犬山ホテルの跡地に建つホテルです。 隣接する日本庭園・有楽苑には、織田信長の弟・有楽斎(うらくさい)が作った国宝茶室「如庵」もあります。 お城と茶室、ふたつの国宝を一度に鑑賞できるという、レアなシチュエーションは日本人にとっては、もちろん、インバウンドの旅行者が戻ってきたら、「こりゃたまらん!」状態ではないかと(笑)。 筆者が訪れた日はあいにくの雨。 ゆっくり庭園の散歩ができなかったのが残念ですが、また足を運ぶいい口実になったと前向きにとらえています。 photo by kelly 館内に入り、まず目に入るのは、目の前の大きなガラス窓越しの犬山城。 山の上にどっしりとそびえていました。 見事な演出です(笑)。 犬山城は、ロビーだけでなく、館内の至るところから眺めることができますよ。 部屋にこもる?観光する?究極の選択を迫られます photo by kelly 「ホテルインディゴ」ブランドの真骨頂である、地域性をいかしたデザインやサービスも随所に取り入れられていました。 すべてお伝えするのは難しいので(とにかくたくさんあるのです! そして、1泊程度、泊まったくらいではとてもすべてを把握できないような気もします……)、一部をご紹介すると、たとえば、ラウンジの空間デザインは、ユネスコ無形文化遺産にも登録される犬山祭のクライマックスを表現しているのだとか。 ラウンジバーの照明は、犬山祭の名物、からくり人形を乗せた13輌の車山をモチーフとしているのだそうです! photo by ホテル インディゴ 軽井沢 客室は全156室。 ベッドの壁面には、犬山の景色がダイナミックに描かれていました。 ヘッドボードは鵜飼で使われる木船をモチーフとしているのだそう。 ミニバーには、如庵の斜め壁と水屋を融合したデザインが施されていました。 観光地のど真ん中にありながら、部屋にいるのが楽しくて、ずーっとこもっていたくなってしまうという、究極の選択を迫られます(笑)。 ちなみに、ビューは、成田山側、木曽川側、有楽苑(如庵)側、犬山城側のいずれかを選ぶことができます。 photo by ホテルインディゴ犬山有楽苑...

ホテルインディゴ|IHG・ANA・ホテルズ【公式】


ハッシュ タグ フォロー

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヌナ バウンサーお ばば の ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。