SSブログ

お ばば の ブログ

おばばのブログ ランキング


今回は、東大入学辞退者の記事についてです。 去年のアエラの記事ですが、2021年の東京大学の入学辞退者(合格したが、入学手続きを取らなかった人数)は9人であったとのこと。 ちなみに、入学辞退者の少ないランキングでは、京都大学、東京芸術大学、東京大学、一橋大学の順で、ここまでは99%以上の合格者が入学しています。 記事では、「東京大学の入学辞退者は、ではどこの大学へ進学したのか」ということと、「1950年代からの東大入学辞退者の行方の変遷」の2つについて書かれていました。 _________ 「え?東京大学に合格したのに辞退しちゃうの!?」と、思ってしまいますよね。 では、2021年の東大入学辞退者は、どこへ進学したのか。 早速、おじじに質問形式で出してみると。 「う~ん。 海外大学とW合格して、そっちへ行ったとか??それから、医学部へ行きたいから、他の大学の医学部進学を選んだ、とかかなあ。 」 2021年の辞退者の内訳は。 中でも、慶應大学医学部の人気が高く、この傾向は半世紀近く変わっていないそうです。 「辞退するくらいなら、初めからその日程で他の大学の医学部を受ければ良いのでは?」とも思いますが、そこは受験生の揺れる心情があるそうです。 合格したものの医師の夢は捨てきれず、他大学医学部へ進んだ。 などのケースがあるそうです。 お ばば の ブログ 」 そんな強い気持ちで医者を目指す方には、ぜひその夢をかなえて頂きたいと応援したいです。 _________ 【東大入学辞退者の変遷】 では、1950年以降を変遷をみてみると。 最多のケースは、やはり他大学医学部への進学。 1970年代からは顕著な現象だそうです。 東大入学辞退者は、1971年19人、72年22人、73年31人、74年35人、75年46人、76年49人と、年々増えていきます。 これには、1969年の東大闘争の影響が考えられるとのこと。 その後、1979年の共通一次試験の実施、つまり、国公立大学入試の一本化によって、東大入学辞退者は減ります。 〇東大、京大ダブル受験可能時代 また、1987、88年はA日程・B日程という連続方式の入試制度のもと、東大、京大の入試日程が別々になり、両大学をダブル受験できました。 京大志望の関西の受験生が、記念受験で東大を受け、東大は87年290人、88年は381人の辞退者を出したそうです。 ここからは、現在ではあまり考えられない、その時代ならではのレアケースをみていきます。 〇病気による進学断念 1950年代、結核など重い病気を患って長期静養が必要とされたことで東京大学をあきらめた。 祖父母世代などの親戚内では、結核の話も一つ二つは聞きます。 〇経済的理由で進学断念 お ばば の ブログ 1950年代とは言え、経済的理由から東京大学進学をあきらめなけらばならないなんて、どれほど悔しかっただろうと思います。 〇合格発表の見誤り 自分の受験番号を誤って覚えていたため、合格しているのに見落とした。 合格発表が受験番号と氏名の掲示から、受験番号のみに変わった1990年代以降にいくつかの報道があった。 これは辛すぎます。 中学受験でも起こり得ることですね。 中学受験では、入学手続きの不備(締切日を過ぎてしまった)等の親のミスにより入学を逃してしまうケースも毎年あると聞きますので、これから受験を迎えるご家庭は、くれぐれもご注意ください。 〇塾、予備校の興隆で、講師が受験 力試しもあるが、東大受験生に教えるため、実際に受けた。 これは、すごいですね! 〇恐喝と公害 「受験で行ってみたら、東京の空気が悪かった」 「東京で恐喝にあって、東京は住めるところではないと思った」 という理由を挙げて、地元の国立大学に進学した学生もいたそうです。 〇親の反対で進学断念 地方の女子高校生が合格。 しかし、親は一人で東京で生活させることに大反対して、地元の国立大学に進んだ。 1960年代までのレアケース。...

重田菓子店 季節のお菓子㉘


今回は、政府の「理系専攻」の大学生を増やす政策についてです。 政府の教育未来創造会議が5月、理系分野を専攻する大学生の割合について、2032年ごろまでに、現在の35%から50%程度に増やす目標を掲げた。 理系専攻は、現在35%なのか!という驚きでした。 「思っていたより少なくない?」 とおじじに話しかけると。 「35%って、ちょうどそのくらいかなあという気がするよ。 」 と、おじじ。 普通 金玉 お腹 が 痛い

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。